こんにちは!TKです♪
私学生時代アルバイトであるお店のレジをやってたんですけど、
レジって意外と大変なんですよね・・・(=д=。)
バイト中ずぅぅぅぅっと同じ場所で立ち続けなきゃなんですもん!
ちょっとでも動いていた方がまだ楽ちん!
これレジ経験ある人ならわかるはず・・・
終わる頃には足が大根のごとくむくんでて辛いのなんの・・・
でもレジにいると色んなお客さんが見れて、
色んなお客さんとお話する機会があるんですよね(∩∀`*)
そのような機会があるということは、
一店員として言葉遣いにも気をつけねば!
と思ったものです(*・ω・*)
みなさんもどこかのお店に行った時に、
店員さんとお話する機会に遭遇したことありますよね??
たとえばスーパーのレジだったり、
飲食店で注文を聞かれたり、
服屋さんなら自分に合うお洋服を選んでくれたり・・・
一度も店員さんと接したことがないなんて人はいないと思います。
その店員さん方には共通点があったはず( ・∀・)
なんだかわかりますか!?
・・・まぁタイトルに既に答え出ちゃってますが・・・
そ、そう!
言葉遣いです!!!
どの店員さんも気持ちいいくらい丁寧な言葉遣いで対応してくれますよね(*´艸`)
このような対応で悪い気がする人はいないと思います!
逆に、言葉遣いが
乱暴・だらしない
言葉とは不思議なもので、
それだけで第一印象が良くなくなってしまいがちです。
チャットでも同じですよね(´A`)
新規のお客さんが自分のチャットに入ってくれたとします
客「はじめまして」
女「こんちは~!○○っていうの?よろしく~!」
客「あ、はい。よろしく。(なんかしょっぱな馴れ馴れしいな・・・)」
女「○○って歳いくつ??」
客「28ですよ。(いきなり呼び捨てかよ・・タメ口だし・・・)」
女「あたしより年上なんだー!あたし年下の方が好きなんだよねー♪(笑)」
客「あーそうなんですか。(聞いてないし。・・・落ちようかな)」
お互いの事をなにも知らない状態でいきなり、
タメ口で自分のことを話しまくる人って、
チャットに関わらずなんだか絡みづらいですよね。
ていうか引いちゃう・・・
一般常識として、
そして礼儀として、
チャットに入ってくれたお客さんにはまずあいさつ!
もちろん言葉遣いにも気を付けてください(´・д-人)
常連さんには崩した口調でお話してもいいと思いますが、
新規のお客さんはまだあなたがどういう人なのかわかりません。
第一印象を良くするためにも言葉遣いは重要なのです(*´∀`*)